
Category : スポンサー広告

手ぬぐい甚平

Category : 布もの
夏、、、といえば、子供がお祭りのときなんかに着て可愛いのが甚平ですね

手づくりで作ったという話を聞くので、色々調べてみると。。。


え〜〜、手ぬぐいで作れるんだ!!ということが判明。


本では、サイズ70〜80くらいの型紙はなかなかなかったので、ネットで探してみました。



『赤ちゃん、甚平、作り方』で型紙を検索。手ぬぐい3枚で、作ってみましたよ。・・・サイト載せられないようなので(パンツは適当にこれまでの型紙を利用しました。)




そして、安い手ぬぐいでないと、、と思い、これもネット検索。


こちらのサイトで1枚500円の激安手ぬぐいを買いました~。→ほっと屋


郵便手ぬぐい 縮小


郵便屋さん柄



手ぬぐいは耳の部分は処理しないで済むので便利。



色んな柄で何枚も欲しくなります


郵便じんべい縮小


ちっちゃいだけで可愛い~です


甚平





↓ランキングに参加しています。押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村




手織りブルマとシャツ

Category : 手織り
子供が産まれたら、自分の時間なんて、ましてや趣味の時間なんて、全くないんだろうなー、


と思ってました。 産まれる前。


今のところ、その答えは正解であり、不正解でもあり。


確かに動かないうちはすぐぐずるし、授乳だ抱っこだ、と1日があっという間に時間が過ぎて行きました。


動くようになって、またおすわり出来るようになると楽かと思いきや、今度は目が離せないー。


その時期その時期の大変さがありますね。


でも、、、ホントにやろうと思えば時間って作れるんですよね。


私の場合、作りたい!という気持ちに火が付いてしまうと速攻始めたくなってしまうので、


昼寝してる間とか、夜寝た後とか、毎日ちょっとずつしか進めないですが、これまでもちょこちょこ作ってきました。


せっかくなので、アップしておこうと思います。



手織りブルマ縮小



一番最初に作ったのがこれ。生後6ヶ月くらいの頃に手織りの生地で作ったブルマー。


生地からなので結構な労力でしたが、ブルマー好きとしてはひとつ手織りで作ってみたい!と気合を入れてやってみました。





丁度その頃(4月くらい)、大好きなテキスタイルを作っている点と線模様製作所の岡さんが上京されるイベントが都内で行われるということで、以前から子供服を作りたいな、と思っていた生地でシャツも作ってみました。


点と線シャツ縮小



岡さんに会いに行き、恥ずかしながらムスコ君とご対面会えて良かった!!



型紙はこちらを参考にしました。



小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
(2004/04)
尾方 裕司

商品詳細を見る




NYの子供服ブランド、Makieの元デザイナーの方の本です。とっても可愛いです



それにしても、男の子の服ってバリエーションがない。。。


それでもなんとかギリ女の子に見えない服を作っていきたいと思います



シャツ&手織りブルマ





↓ランキングに参加しています。押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村



手芸部、再開

Category : その他
10ヶ月 . . . も冬眠しておりました、このブログ。。。



2012年9月24日、待望の長男を出産し、怒涛の日々を過ごしながら、その間何度もブログも始めねば、、、という思いにかられながら、慣れない日々の育児に忙殺されつつ今日まで来てしまいました。

若干やり方も忘れている


10か月のお誕生日を機に、再開したいと思います。



あくまで手芸ブログ、、、なかなか子供が小さいこの時期出来ないのですが、なんとか時間やネタを拾って細々と続けられればと思っています。


長々とは、、、きっと書けません。



簡単に、簡単に、書き続けていきたいと思います


ブログ7月24日①


こんな小さかったのが・・・・





1st後ろ姿



こんなに大きくなりました

ベビー編み物

Category : ベビー・キッズ
妊婦といえば編み物、というイメージで、猛暑の中ちょこちょこ進めていました。



織物のように「やるぞっ」と気合をいれなくても空いた時間にのんびり進められるのがいいですね。



でも、、、、、編みはあんまり得意感がないので、難しくない、簡単なものが好きです。



(編み図とかとにらめっこする細かい作業が向いてない・・・)





今回の参考にした本がこちら



鳥居節子のベビーニット―アヴリルのカシミヤとオーガニックコットンで編む鳥居節子のベビーニット―アヴリルのカシミヤとオーガニックコットンで編む
(2009/12)
鳥居 節子

商品詳細を見る





AVRILから出ているベビーニットの本です。AVRILの本は写真も可愛い


今回はこんなベストの写真の編み地を参考に、オーガニックコットン糸でベビーケープを作ってみましたよー。




ベビーケープ参考本



編みあがりがこちら。

ベビーケープ編みあがり



ゴム編み、かのこ、メリヤス、ガーターなど基本編み地を組み合わせて長方形に編んだだけっっ


でも、下から10号、8号、4号と編み棒をどんどん細く代えていって、ちょっと台形になるように編みました。



ベビーケープ完成




首周りをひもで縛って襟風にして、完成~


私的に最大に気に入っているのがコレ。



ベビーケープボンボン



手紡ぎの糸で作ったボンボンが思いのほか可愛くなりました!



ベビーケープ手紡ぎ糸


ベースの生成に3、4色適当に入れ込んでいる手紡ぎ糸。ボンボンにすると自然な雰囲気のある代物になりました。



ベビーシューズ&帽子


同じ糸で帽子とベビーブーツも作ってみましたよ



帽子は適当に長方形に編んで端をつまんだだけ。本の表紙にもあるベビーブーツは編み図が掲載されています。



編みもののベビーシューズって、歩けないのにいらないんじゃ??と常々思っていましたが、、、、、



作ってみると、、、やっぱり、激可愛ですねっ






↓ランキングに参加しています。押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村




キッチンマット・ラーヌ織り

Category : 手織り
9月に入りましたね。残暑厳しいですが、以前よりほんの少し過ごしやすいです


臨月に入り、お腹も巨大化してきたというのに、久々大物手織りにトライしてしまいました!


以前、裂き織りのキッチンマットを作ったのですが、(以前の記事→「デニム裂き織り」)どうにも汚くなりすぎてしまい、こんな大物は今しかきっと作れないと思い立ち、ラーヌ織りのキッチンマットを作ることにしました



久々のラーヌ織り。たて糸を密度粗くはり、よこ糸をギュッとつめて織る技法です。


ラーヌキッチン1



ラーヌキッチン2



入れるよこ糸の色で柄が出てきます。



ラーヌキッチン3


ラーヌキッチン4


柄を考えながら織っていくのが楽しいです


糸の太さや色の相性などが合えば、色んな糸を入れられるので、糸の在庫一掃にもなります


0.4X2.5mくらいの長ーーいラグですが、ベースの白糸だけ安い糸を買い、あとは全部手持ちの余り糸で作ったので、材料費2000円くらいで出来ました



ラーヌキッチン織り上がり



ふーーーっ出来あがりました!達成感っ!!




・・・が、ラーヌ織りはよこ糸の始末が大変!ひとつひとつ、とじ針で入れ込むのです






ラーヌキッチン完成



完成しました、大物 もうしばらくは汚れないでもって欲しい~~。






ランキングに参加しています。↓押して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





プロフィール

miru

Author:miru
卓上織機で作った手織り生地で雑貨を作成しています。日本を元気にするお店や作家さん、書籍などの紹介もしている織物日記です。
2012年9月に長男を出産。子育てしつつ、手芸もがんばります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
